「主人の介護・南大隅町の出来事」

こんばんは🙇町田市で暮らしています大園でございます。
出身地は鹿児島県肝属郡根占大浜です.(#^^#)

平成17年3月31日に旧根占町と旧佐多町が合併しまして南大隅町となりました。🍂🍄

昨日は介護中の主人が杖も持たずに成瀬台まで行き帰りが遅かったり、インスタグラムビジネス用が消えてしまい探したり、新しくアカウントを作成しようとしても中々出来なくて悩み、今日は主人がデイサービスへ行く日で6時に起きる予定が息子に起こされて6時15分になってしまいました。(#^^#)🍂🍄

長男が仕事に行く前にシャワーを浴びて丁度終わったところで主人がシャワー浴の準備して慌てて起きました。
いつもはシャワー浴の前に朝食を食べさせますが、順番が違うと私の方が段取りが悪くなります。😨
仕方ないですね!!!

9時にはデイサービスの方がお迎えに来て下さり、車椅子もいりませんので歩行器を持たせます。
なんだかまだ車椅子に乗った方が楽なような気持ちのようです。(#^^#)
車椅子は、業者さんへ返しましたので自宅には有りません。

帰り時間は午後4時になりますから、その間用事を済ませて間に合うように帰ってきます。
今日が午後2時前に用事は終わりましたので、昆布の佃煮入りのおにぎり一個とヨーグルト、カボチャ等買いました。🍂🍄

昼食は昆布の佃煮入りのおにぎりと昨日の残り物ナスピーマンみそ炒めにしました。
幼い頃は、根占町大浜下部落の農家生まれで、兄二人、弟一人、私の4人兄弟でナスは東京と違いまして両親が作っていましたのでナスのみそ炒めよく食べその味が忘れられなくて大変美味しかったです。

最南端南大隅町も大河ドラマ西郷どんで雄川の滝のオープンセレモニーで使われて一年間は毎週観たものですが、観光地になりまして、実家の有りました大浜下舟石は10件有ったか無かったかですが道の駅になっています。
砂浜も海水も綺麗で開聞岳も綺麗です。(#^^#)🍂🍄

2017年お墓参りに帰りまして3年なったらもう一度お墓参りに帰りたかったのですが、コロナの流行で思いも叶わずに主人を介護するようになってしまいました。
コロナ前は道の駅付近にホテルも出来るお話もありました!!!

主人は南大隅町に帰りたがっていましたのでUターンも考えましたが、車を持っていなければ移動が出来にくく諦めました。😄

南大隅町へ移住された方に映画監督山下大祐さんがいらっしゃいますが、地域おこし協力隊の映画作りにコロナで撮影も三年もお待ちになり今年、撮影されて11月18(土)は旧宮田小学校、19日(日)は佐多の方で放映会が有りましたが、旧宮田小学校卒業生ですが残念ながら行くことが出来ませんでした。😭
鹿児島のNHKではこのことが話題になっていました。👋👋👋

⇓

我が家のおかたずけ中の台所でございます。

今日もご訪問有難うございます。🙎