「台風14号南大隅町避難解除は16時30分・風と恩田川の濁流」

こんばんは・・・鹿児島県南大隅町(旧根占)出身で東京都町田市成瀬の自然豊かな街に住んでいます大園です。
「歌子のコラム」をお読みいただきまして有難うございます。🏵🌲

14号台風の昨日の南大隅町の状況では辺塚の方の投稿で大きな波が打ち寄せ自動販売機を越えて道路までしぶきを上げた動画がありましたり、風が強く吹き木が倒れたリ、降った雨の水の流れなど投稿されていましたが、大きな被害はなかったかなと思います。(#^^#)🏵🌲
避難解除は16時30分でした。(SNS)

 

昨日は私自身、散歩もお買い物もしませんでしたので今日も大雨になったら、買い物も控えようと思っていましたが、昼食後の天気は大丈夫そうなので成瀬駅前のスーパーまで行ってきました。🏵🌲

三男が普通の靴は滑りやすいので雨靴を履いて傘は大きい方が良いよと言ってくれましたので言われるままに支度して行ってきました。
風が強く髪の毛が顔においかぶさって歩きづらいでした。(笑う)🏵🌲

物価が高いとあれこれ買うわけにいきませんから、頭で計算しながら商品選びしました。
帰りにコンビニの横に椿の種が付いていたので写真を撮ろうとすると強風で倒れそうになり、撮るのをやめて歩くと赤い彼岸花が見つかり慌てて写しました。🏵🌲

恩田川は台風の影響で濁流です。
普段の日は癒してくれる川も今日の濁流は、もし落ちたらどうなるかと考えると怖い川(笑う)

体のために良いものを取り入れればお金がかかり、お料理に手間もかかりますね・・・🏵🌲

 

最近テレビのワイドショーやニュースもあまり良い情報が流れないないものですから、本を読むか、写真加工したり、ペイントで図形に色塗りして過ごすようになり、テレビは観ることが少なくなりました。

 

今日写しました。

 

 

 

Spread the love

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。