「高齢者の多い南大隅町は人口減少と空き家が多くなり淋しい限りです・・・」

こんばんは・・・鹿児島県南大隅町(旧根占)出身で東京都町田市成瀬の自然豊かな街に住んでいます大園です。
「歌子のコラム」をお読みいただきまして有難うございます。🏵🌲

昨日は投稿をお休みいたしましたが、昼食前に夫の実家から米と新サツマイモ、里芋、オクラなどが送ってきましたので
昨夜電話しました。(#^^#)

故郷の今の様子も有る程度分かってきました。🏵🌲
コロナの拡大も全国的に増えて、鹿児島も増えていることはテレビでも分かります。
お盆もにぎやかになるでしょうと聞いた所、今の状況を考えて子供が帰りたくても親の方で(帰らないで)と言っている人もいるようです。🏵🌲

夫の兄もデイサービスへ週一回行くようになって、兄嫁は目の手術もしたので免許の更新も出来たとのことで、今後は更新しないとのことでした。

米作りも来年からやめるとの事で、高齢者二人だけでは大変ですし人も頼んでいると買って食べた方が安くつくと言っていました。

毎月広報が来るたびに亡くなられた人や、空き家も多くなり高校を卒業しても働くところがなく結局町外に働きに行くようで町民もだんだん減ってきているとの事です。(涙)🏵🌲

夫の兄嫁も免許更新はこれまでと言っていますので、その後は通院などに影響すると思います。
夫が帰りたがっていました故郷にUターンしたかったのですがコロナが多くなりかなわなくて、Uターンできなくて今に至っています。(これでよかったのかなと思っています。)🏵🌲

 

先週土曜日に行かれなかった鍼灸接骨院さんで施術していただき、調子よいです。
久しぶりに団地内の別の棟の人に電話して元気なので良かったと思います。🏵🌲

 

 

8月7日に写しました。

 

 

 

 

Spread the love

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。