「四国霊場 第59番伊予の国府で弘法大師の握手会&岩田温先生・阿字観瞑想動画」

こんばんは・・・鹿児島県南大隅町(旧根占)出身で東京都町田市成瀬の自然豊かな街に住んでいます大園です。
「歌子のコラム」をお読みいただきまして有難うございます。🙏🙏

今日は成瀬駅前の鍼灸整骨院さんへ予約していましたので行ってきました。
帰りはいつもようにお買い物して帰りますが、恩田川は雨の影響で濁流でお天気の良い日の川とは全然違います。🙏🙏

疲れますのでコーヒーを飲みながら一休みしてパソコン作業しています。
最近若い政治学者のユーモアも入り分かりやすい解説で(岩田温先生)YouTubeを視聴しています。

ロシアがウクライナに侵攻してから先生方の様々なYouTubeを視聴しますので、毎日全部をなかなか視聴できませんので
申し訳なく思います。(合掌)🙏🙏

 

 

 

秋篠宮皇嗣殿下のお嘆き!!噂の新刊 江森敬治氏『秋篠宮』を徹底分析! 初めて語られたKKの真実。皇室に近づく左翼、「皇室から脱出」を提言(22/5/13)🎈✨🎈✨🎈✨

 

 

 

 

 

宮内庁の職員はしっかりした歴史を学んだ上でお勤め願います。

🎈✨🎈✨🎈✨

 

 

今日写しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

伊予国分寺の御朱印|四国霊場 第59番|伊予の国府で弘法大師の握手会|四国八十八ヶ所 車遍路の旅(愛媛県今治市のリンクを貼らせていただきました。🙏🙏🙏🙏🙏🙏

 

 

 

 

伊予国分寺の御朱印|四国霊場 第59番|伊予の国府で弘法大師の握手会|四国八十八ヶ所 車遍路の旅(愛媛県今治市)🙏🙏🙏🙏🙏🙏

 

 

https://goshuin.138shinsekai.com/2022/02/11/iyokokubunji-ehime/

 

 

●伊予国分寺とは?

741年、聖武天皇の発願のもと全国に建立された国分寺の1つで、行基が開基したお寺といいます。🙏🙏

平安時代初期、弘法大師がこの地を訪れた際、五大尊の画像を奉納。
そして、四国八十八ヶ所の第59番札所に定めたそうです。

また、空海の弟子・真如も2年間滞在し、法華経一部を書写したそうです。

その後、939年の藤原純友の乱で焼失。🙏🙏

さらに1184年、源平合戦の戦火で焼失。

さらにさらに1364年には讃岐守護・細川頼之の侵攻により焼失。

まさかとは思ったが、1584年に長宗我部元親 vs 伊予国守・河野通直の天正の兵火で焼失。

このように幾度となく戦火にさらされて焼失しますが、その度に領主が再建。🙏🙏

しかし天正の兵火の以降、荒廃することに。。

1689年の四國禮霊場記には『茅葺の小堂が寂しく建つのみ』と記されているそうです。

その後、歴代住職の尽力により再興され現在に至るそうです。🙏🙏

国分寺とは?

 

●国分寺とは?

奈良時代、地震や疫病や内乱などが相次ぎ社会情勢が不安定になりました。🙏🙏

そうした中、聖武天皇は仏教の力で国を護る!ということを決定しました。

そんなこんなで741年、聖武天皇は国分寺建立の詔を発令し、日本全国に68もの国分寺を造らせました。

この伊予国分寺もそのうちの1つです。

しかし、国司の怠慢や財政難などですぐに全国各地に建立されたという訳ではありませんでした。🙏🙏

そんな中、この伊予国分寺は平安時代初期に編纂された続日本紀に記載があることから比較的早い時期に創建されていたと思われます。

続日本紀には『756年、聖武天皇の周忌の際、伊予国を含む26ヶ国の国分寺に仏具などを下賜した』との記載があることから、遅くとも756年以前には存在していたと思われます。🙏🙏

 

 

 

 

人が長く生きる事も出来る『阿字観瞑想法』についてその方法等示した。🙏🙏🙏🙏🙏🙏

 

 

 

 

 

 

 

第59番札所 Kokubunji 国分寺🙏🙏🙏🙏🙏🙏

 

 

 

 

 

 

 

Spread the love

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。