「 [初心者必読] 初めてのお遍路旅。第二十八番札所 大日寺 &動画」

こんばんは・・・鹿児島県南大隅町(旧根占)出身で東京都町田市成瀬の自然豊かな街に住んでいます大園です。
「歌子のコラム」をお読みいただきまして有難うございます。🌿🌾

良いお天気の日になりました。

すっかり桜の花も散って木の葉の新芽が出てあっという間に新緑です。🌿🌾
私はこの新緑が大好きです。

夫はデイサービスへ行き静な日で書類に目を通し手直しも有りませんのでメールで送信いたしました。
安いエアコンの掃除のサイトがあり日にちと時間と3通り入力しで送りましたが、折り返しメールが無いのは受け付けられなかったと理解します・・・・・(#^^#)🌿🌾

故郷にお墓参りにも帰れなくなって5年です。

コロナも次次と変異していつ収束するのかと思ったりウクライナへロシアが侵攻して大変な犠牲者の方も多いので一刻も早く停戦してくれますように(合掌)🌿🌾

 

今日写しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

[初心者必読] 初めてのお遍路旅。第二十八番札所 大日寺 | 四国88カ所のリンクを貼らせていただきました。🙏🙏🙏🙏🙏🙏

 

 

 

 

 

[初心者必読] 初めてのお遍路旅。第二十八番札所 大日寺 | 四国88カ所🙏🙏🙏🙏🙏🙏

 

 

https://www.tabisansaku.net/2017/06/13/post-419/

 

 

 

爪彫り薬師のご利益「大日寺」

 

本尊は寺号から連想されており大日如来。

行基の作とされるもので高さ4尺8寸2分(約145cm)は、四国に伝わる行基作の仏像では最大級のものとされています。🙏🙏

この本尊と脇侍の聖観音像は、いずれも国の重要文化財です。

 

この寺で信仰を集めているのは、ご本尊よりも奥の院の薬師如来です。

「弘法大師の爪彫り薬師」として知られています。🙏🙏

大師がクスノキの大木に直接爪で彫りつけたと言われる薬師如来で、明治のころまで立ち木のまま祀られていました。

しかしその後の台風でこのクスノキが倒れてしまったことで、現在は霊木の如来を彫った部分を小さな薬師堂に安置しています。

この薬師如来は「首から上の病に霊験あらたか」といわれており、頭痛や眼病、歯痛などに苦しむ人々や、脳梗塞になった…などと悩む数多く参拝しています。🙏🙏

 

庫裏(くり)の裏手へと回り込むと雑木林の中に立つ「奥の院」、小さなお堂には無数の穴の開いた小石が納められています。

これはご利益を授かった人々がお礼にと納めていったもので、それだけ多くの人々に信仰されてたということです。

かたわらには大師の御加持水といわれる湧き水(万病治療)がコンコンと湧き出ており、お遍路さんの喉を潤してくれます。

次の第二十九番札所「国分寺」までは約9kmの道程です。🙏🙏

 

 

 

 

第28番札所 Dainichiji 大日寺🙏🙏🙏🙏🙏🙏

 

 

 

 

 

Spread the love

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。