「 [初心者必読] 初めてのお遍路旅。第十番札所 切幡寺&動画」

こんばんは・・・鹿児島県南大隅町(旧根占)出身で東京都町田市成瀬の自然豊かな街に住んでいます大園です。
「歌子のコラム」をお読みいただきまして有難うございます。🍓🍋

今日も寒い日になりました。

昨日町田市役所に行っての帰り成瀬駅前のスーパーでお買い物しましたが、野菜なども高くなっていました。
玉ねぎ一個98円とかジャガイモも高いです。🍓🍋

玉ねぎは買わずに100円以内のピーマンと人参やパンなどを買いました。
なので、今日の夕食は有るもの使ってなるだけ出費を抑えるようにと思っています。(#^^#)
寒くて炬燵など使っていますので3月分の電気ガス代もびっくりするくらい高いです。🍓🍋

昨日から障害年金のことを検索して良い社会保険事務所?があり相談のためのメールをし、3月28日に行くことにしました。

2021年度末で忙しかったらしく、これから当分の間は落ち着くと思います。🍓🍋

 

3月23日に写した写真です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

[初心者必読] 初めてのお遍路旅。第十番札所 切幡寺 | 四国88カ所のリンクを貼らせていただきました。🙏🙏🙏🙏🙏🙏

 

 

 

 

 

[初心者必読] 初めてのお遍路旅。第十番札所 切幡寺 | 四国88カ所🙏🙏🙏🙏🙏🙏

 

 

https://www.tabisansaku.net/2017/05/18/post-237/

 

 

江川湧水源

 

吉野川の近くを流れる江川の水源。昭和60(1985)年、日本の名水百選に選ばれています。🙏🙏

地元の人に聞いたのですが、最近では湧水も少なくなったそうです。

この湧水の水温は夏季は10度前後に下がり、冬季は20度前後に上昇し、異常水温と呼ばれる現象が生じます。

そのため冬にスイレンが咲き、中に住む魚も活発に動き回っています。🙏🙏

夏は子供たちが水とふれ合う遊び場や、付近住民の憩いの場として活用されています。

また1年中、四国遍路の休憩所として大勢のお遍路に利用されています。

普段は殆ど訪れる人はありません。🙏🙏

 

車遍路区切り打ち(一泊二日、一日目)

 

筆者の車遍路最初の行程は、1番札所「霊山寺」の通称「一番さん」から参拝をはじまり、🙏🙏

2番、3番、4番、5番、6番、7番札所「十楽寺」まで一気に巡り、昼食は「徳島のたらいうどん」を食べました。

そして、吉野川北岸と並行して撫養(むや)街道を走り、8番札所「熊谷寺」から9番、10番札所「切幡寺」へ。🙏🙏

1番札所から10番札所までは比較的至近距離にあり、移動にも時間がかからず、十ヶ所の札所を巡ることができました。

この後、徳島市内へ戻りホテルチェックインして一日目を終えました。

※区切り打ちとは、四国八十八カ所の1番から88番までの行程を適当に区切って、何回かに分けてお参りすることを「区切り打ち」と呼びます。🙏🙏

 

 

 

第10番札所 Kirihataji 切幡寺🙏🙏🙏🙏🙏🙏

 

 

 

Spread the love

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。