「 第5番札所 無尽山 荘厳院 【地蔵寺】四国八十八箇所霊場を徹底解説&動画」

こんばんは・・・鹿児島県南大隅町(旧根占)出身で東京都町田市成瀬の自然豊かな街に住んでいます大園です。
「歌子のコラム」をお読みいただきまして有難うございます。🎀🎁

今週は階段、レンガ通りの清掃当番で9時から1時間かけて済ませました。
同じ棟の人ですが、お仕事に行く所のようで少しお話して仕事に出かけていきました。
枯れ葉も少なくて楽ですが、これから新芽が出て青葉になり秋には枯れて落ち冬を越して春・・・

毎年同じことの繰り返しですね・・・。(#^^#)🎀🎁

自然の力はすごい・・・
終わってからお菓子食べながらコーヒーを飲むのは元気を取り戻せます。(笑う)

昼食は即席ラーメンでしたが、夫はトイレが長く(ストーマ付けているため)食べる時にはのびてしまい、2個入れたのではないかと言い出しました。
認知症が大分進んでいるかもしれません。🎀🎁

夫が拾い集めたガラクタを少し取り除くのにきずき捨てるなとすごく怒鳴りました。(困る)
先日から頭が痛いとのことで、入院するか自宅まで診療に来てもらうか尋ねても全部断られました。

入院できる病院も近いところが良いかと思っているところです。🎀🎁

 

 

3月19日に写しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

写真のインポートがまだ前日インポートしたものまでされます。

 

 

 

 

 

第5番札所 無尽山 荘厳院 【地蔵寺】四国八十八箇所霊場を徹底解説のリンクを貼らせていただきました。🙏🙏🙏🙏🙏🙏

 

 

 

 

 

第5番札所 無尽山 荘厳院 【地蔵寺】四国八十八箇所霊場を徹底解説🙏🙏🙏🙏🙏🙏

 

 

https://www.histrip.jp/20200106-tokushima-ohenro-5/

 

 

 

その後に、歴代の住職や僧侶、信者たちの尽力により堂宇が整備拡充され、いまでも寺領は40,000平方メートル(12,000坪)にもおよぶ大きなお寺となったのだとか。
ここから見る景色も多くの方の努力のたまものなのですね。

階段を登りきると、。コの字型をした羅漢堂があります。🙏🙏

木造では日本最大といわれる、さまざまな表情を浮かべた等身大の五百羅漢像が納められています。

ちなみに羅漢とはお釈迦さんの弟子であり、仏道修行して阿羅漢果という人間として最高の位を得た人のことをいいます。
その羅漢さんを500人集めたのが五百羅漢。🙏🙏

HISTRIPの記事でいくと島根県大田市にある世界遺産、石見銀山遺跡などの五百羅漢が有名ですね。
仏ではないので笑ったり、泣いたり、怒ったり、色んな表情の羅漢がおられます。ちなみに自分とご縁のあった故人の姿が見つかるともいわれますよ。拝観料は200円でした。

最後に、地蔵寺の御詠歌(ごえいか)をご紹介します。
-六道の 能化の地蔵 大菩薩 導き給え この世後の世-🙏🙏

六道とは、仏教において、衆生がその業の結果として輪廻転生する6種の世界(あるいは境涯)のことを表しており、 天道 人間道 修羅道 畜生道 餓鬼道 地獄道などがあります。🙏🙏
能化とは指導者、先生、師範のような存在のことを表します。

この世もあの世も輪廻転生する際に幸せな世界に導いてください。そいうった意味があるとのことでした。🙏🙏

 

 

 

【四国八十八ヶ所の旅】 後1947km! 五番札所 地蔵寺(徳島) 夫婦巡礼 御本尊は激レア!大きな銀杏の木は必見🙏🙏🙏🙏🙏🙏

 

 

 

Spread the love

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。