「お遍路のスタート地点 一番札所・霊山寺にお参り&二葉百合子さん動画」

こんにちは・・・鹿児島県南大隅町(旧根占)出身で東京都町田市成瀬の自然豊かな街に住んでいます大園です。
「歌子のコラム」をお読みいただきまして有難うございます。🐟🐠

昨日は薬師台のおはなぽぽっぽクリニックさんへ夫を連れて行きました。(#^^#)
まだ入院の必なく、帰りは町田バスセンターまで一緒にバスに乗り、夫は成瀬コミュニティセンターまでそこから歩いて帰ったようです。

私は横浜線の電車で成瀬駅まで乗り、近くのスーパーでお買い物しました。(久しぶり焼き芋も笑)🐟🐠

 

いつもなら夫は火曜日デイサービスへ行くのですがお休みにしました。
朝おかゆを食べたかったらしいですがなくて、食パンと牛乳にしてトイレ行くのに少しフラフラでした。
テレビも観ないで寝ていますので心配です。🐟🐠(今日は涙が溢れ出ます。😭)

 

 

パートのお仕事も一旦やめることにいたしました。

 

2019年3月15日の写真です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お遍路のスタート地点 一番札所・霊山寺にお参りのリンクを貼らせていただきました。🙏🙏🙏🙏🙏🙏

 

 

 

 

 

 

お遍路のスタート地点 一番札所・霊山寺にお参り🙏🙏🙏🙏🙏🙏

 

 

https://www.awanavi.jp/document/report/23364.html

 

 

 真言宗の開祖・弘法大師が42歳のときに、自身と人々の災いを除くために、歩いた道を仏道修行の道場として札所としたものが始まりとされるお遍路。すべての寺を巡ると八十八の煩悩が除かれ、八十八のご利益・功徳が得られるといわれています。一度に全部巡る必要もないため、誰でも気軽に始めることができます。🙏🙏

 そんなお遍路の第1番札所にあたる「霊山寺」は、約1300年前に聖武天皇の勅願で行基が開いた古刹。第1番に定められたのは、弘法大師が密教の阿字五転(発心・修行・菩提・涅槃・利他)の法則に従って、四国の東北の角・鳴門市を発心点(出発点)としたためといわれています。🙏🙏

  風格ある仁王門をくぐって境内に入ると、まず見えてくるのが放生池。錦鯉が優雅に泳ぎ、その上には情緒ある石橋が架かっています。

 仁王門に向かって右手には、弘法大師を祀っている大師堂、奥には釈迦如来を祀っている本堂があり、本堂のあとに大師堂へお参りするのがスタンダードな参拝方法です。🙏🙏

 

 
 境内にはほかにも魅力的なみどころがあります。仁王門を入ってすぐの所にある縁結び観音は、恋愛の縁だけでなく、仕事や健康などさまざまな縁結びにご利益があるとされており、参拝のはじめにここで心を清めるのがおすすめです。

 縁結び観音の横には、600年近い歴史を持つ多宝塔があり、内部には五智如来が安置されています。内部は見ることができませんが、建物の荘厳な造りは写真映え間違いなしです。🙏🙏

 

 

 

 

 

 

 

HCL72B 岸壁の母⑪(90歳) 二葉百合子 (1972)211106 vL HD😭😭😭😭😭😭

 

 

 

 

Spread the love

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。