「 朝香豊氏動画&家庭果樹を育てよう!初心者も安心「ほったらかし果樹」

こんにちは・・・鹿児島県南大隅町(旧根占)出身で東京都町田市成瀬の自然豊かな街に住んでいます大園です。
「歌子のコラム」をお読みいただきまして有難うございます。🍄🍍

午後6時30分よりナルセコミュニティセンターで夫のコロナ3回目のワクチン接種に行きますので早めの投稿です。
頭の中はロシアとウクライナの戦争が早く終わり平和な世界になってもらいたいとの気持ちでいっぱいです。

晩御飯もご飯は有るのでおかずだけ市販のものにしようと思います。(#^^#)
明日はクリニックさんへお薬の処方に行きます。(忙しい毎日ですが、まだ体が動きますので有難い事です。)🍄🍋

 

2021年3月4日の写真です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【ウクライナ侵略】経済制裁って効果あるの?カギを握るは中国!【朝香豊】🍄🍋🍄🍋🍄🍋

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家庭果樹を育てよう!初心者も安心「ほったらかし果樹」から「珍しい果樹」まで注意するポイントを紹介しますのリンクを貼らせていただきました。🍄🍋🍄🍋🍄🍋

 

 

 

 

 

 

家庭果樹を育てよう!初心者も安心「ほったらかし果樹」から「珍しい果樹」まで注意するポイントを紹介します🍄🍋🍄🍋🍄🍋

 

 

 

https://engaku.net/engaku-blog/fruit/fruit/

 

 

「果物ってお店で買うと結構高いしい庭で収穫したらタダだよね!」「どうせ育てるなら食べれるもののほうがいい」「お庭で果物がなると孫が喜ぶんじゃ」etc.

みなさん、くだものの木を植えるだけでポンポン実がなって、食べ放題!🍄🍋

みたいなイメージをされている方も多いのですが。

正直言って、果樹は普通のお花より「メンドクサイ」です。(*_*;

たくさんの実がみのるように枝を誘引・剪定し、必要に合わせて肥料を与え、病害虫から守る対策も必要。

でも手間はかかるけど、それ以上の感動があるのも事実。🍄🍋

 

ここからは、果樹苗を育てる利点と注意点を紹介しますヾ(≧▽≦)ノ

お店で販売している果物は多かれ少なかれ、完熟前に早穫りしています。🍄🍋

なぜなら完熟果は「日持ちしない」から。

運搬中にぶつかってつぶれやすくなるし、お店で並んでる時点で腐って来たら大変。

特に海外からの輸入のくだものは船で長い時間運搬されるため、早どりの上強い農薬でカビの発生を防いでいるものが多い。🍄🍋

これをポストハーベスト(収穫後にかける農薬)といい、発がん性を疑われる保存薬などが使われる。

特にレモンなどで問題視されることが多い。

参考リンク→:家庭果樹レモンの育て方。おすすめ品種紹介します!ポストハーベストの心配のない安心レモンを食べよう!🍋🍋🍋🍋🍋

 

その点、庭に果樹があれば、すぐに穫りたてを食べられるし、管理次第で薬の使用も最低限に抑えられる。

木に付けたまま完熟させた果物は、果物が持つホントの甘みを楽しむことができます。🍄🍋

よく言われる『腐りかけが美味しい』というのは、完熟しきってあとは傷んでいくギリギリのタイミングが最もおいしいということだ。

真っ赤に熟したジューシーなもぎたて新鮮果実。

これは育てている人だけの特権です(≧▽≦)🍄🍋

Spread the love

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。