「岩田温氏の動画& ブルーベリーの育て方 | 受賞歴のある農園運営者が解説!」

こんばんは・・・鹿児島県南大隅町(旧根占)出身で東京都町田市成瀬の自然豊かな街に住んでいます大園です。
「歌子のコラム」をお読みいただきまして有難うございます。🌂🎄

パートのお仕事が終わり、会社から近いバス停から乗車して町田市役所まで夫のストーマー申請に行きました。
3月6日(日)夫の3回目のコロナワクチン接種がある為付き添わなければなりません。
明日は自分の体の為鍼灸整骨院さんへ行って良き、3月7日(月)は薬師台のクリニックさんまで行く予定です。🌂🎄

 

 

2020年2月28日の写真です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プーチン核攻撃の恫喝!安倍元総理の重大な問題提起。→「核」議論すら許さない思考停止。故中川昭一氏が指摘していた「非核五原則」の罠。今こそ、これからの「核」の話を🌂🎄🌂🎄🌂🎄

 

 

 

 

 

 

ブルーベリーの育て方 | 受賞歴のある農園運営者が解説!のリンクを貼らせていただきました。🌂🎄🌂🎄🌂🎄

 

 

 

 

 

 

ブルーベリーの育て方 | 受賞歴のある農園運営者が解説!🌂🎄🌂🎄🌂🎄

 

 

https://morinohatake.co.jp/how-to-grow/

 

 

ブルーベリーは自家不和合性なので、沢山の実を収穫するために同系種を2本以上植えることをお勧めします。🌂🎄

しかし、鉢植え(プランター)なら庭に十分な広さが無くても、ベランダなどで2本同時に管理できます。

また、地植え(庭植え)とは違い移動できるのも魅力です。

常に日当たりの良い場所に移せば成長を促せますし、室内に入れて観賞用として楽しむことも可能です。🌂🎄

鉢植え(プランター)のデメリットとしては根詰まりが起こりやすい点が挙げられます。

ブルーベリーの根は横に広がるタイプなので、鉢の中で窮屈になってしまいます。

生育が遅れたり、苗が枯れたりするケースもあるため、鉢の大きさには注意しましょう。🌂🎄

また、2〜3年に1回の周期で植え替え(鉢上げ)するのも忘れないでください。

 

主な目的は成長しすぎた枝を切り、風通し・日当たりを良くすることです。

春からの成長で枝が込み合ってしまうと、病害虫が発生してしまいます。

重複している枝・内向きの枝・下向きの枝を切ると、だいぶすっきりします。🌂🎄

夏はブルーベリーにとって枝が伸びるタイミングなので、思い切り切り落としても問題ありません。

6月初旬に1度行って、混み合ってきたら再度剪定しても良いくらいです。

新しく伸びたシュートは適当な高さで摘芯することで、枝の分岐をうながします。

ただ、翌年に実をつける花芽は8月〜9月に葉の根元にできるので、枝先を切り詰めすぎないようにしましょう。🌂🎄

2回目の冬季剪定 本格的な剪定の時期は、(12月〜2月)です。

 

 

 

 

「プーチン宮殿」を動画で暴露(2021年1月20日)🌂🎄🌂🎄🌂🎄

 

 

 

 

Spread the love

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。