「 干し芋の作り方と干し芋のアレンジレシピ3選作り方&3回目のワクチン接種」

こいんばんは・・・鹿児島県南大隅町(旧根占)出身で東京都町田市成瀬の自然豊かな街に住んでいます大園です。
「歌子のコラム」をお読みいただきまして有難うございます。🎨🎭

1月も今日で終わりますが、コロナの感染拡大は一向に収まる方向へにはなりません。
私は、明日3回目のワクチン接種を受けることが出来ます。

3回打ったからと安心はできませんが、少し気持ちも楽になります。🎨🎭

パートのお仕事が終わりシルバー人材センターに就業報告書を提出に行き、カフェでコーヒーでも飲みたかったですが自宅で濾したコーヒーを飲むのが美味しいです。(#^^#)🎨🎭

 

今日写しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サツマイモが好きですが、主に焼き芋を食べています。
工夫次第で色々なアレンジが出来るものですねーー
干し芋ですとか、芋かりんとうも美味しかったです(笑う)🎨🎭

 

 

 

干し芋の作り方と干し芋のアレンジレシピ3選(作り方)のリンクを貼らせていただきました。🎨🎭🎨🎭🎨🎭

 

 

 

 

 

 

干し芋の作り方と干し芋のアレンジレシピ3選(作り方)🎨🎭🎨🎭🎨🎭

 

 

https://radish-pocket.com/list/769/

 

 

4.干物ネットやステンレスのざるなどに重ならないように並べ(接地面が太い竹ざるはくっつきやすい)、風通しのいいところで2〜5日間ほど干す。2日間なら半生タイプの柔らかめ、5日間干せば歯ごたえしっかりの仕上がりに。🎨🎭

 

【 保存について 】

干し芋の日持ちは、乾燥の程度や保存場所の環境などにより異なります。おすすめの保存方法は、できあがったらすぐに冷凍してしまうこと。半年ほど保存が可能です。🎨🎭

 

 

  1. 広げた豚肉に茶こしを使って小麦粉を全体的にまぶす。
  2. 干し芋4〜5枚は縦1cm幅に切る。
  3. 1cm角に切ったチーズを斜めにおいて巻き、表面にも小麦粉をふる。
  4. フライパンを中火で熱して油大さじ1を引き、全体的に焦げ目がつくまで焼く。しょうゆ・みりん各大さじ2を回し入れ、つやっとしたら皿に盛る。🎨🎭

 

  1. 大根2cmは縦半分に切り、1〜2mm厚さにスライスして塩少々をふりしんなりさせ、手ではさんで水気を切る。レタス4枚、春菊3枝は一口大にちぎる。
  2. 干し芋2〜3枚は焼き網にのせてあぶり、食べやすい大きさにちぎっておく。
  3. さっくりと和え、しょうゆ・米酢各大さじ1、柚子こしょう小さじ1/4、油大さじ2をよく混ぜてかける。🎨🎭

 

  1. 5mm角に切った干し芋1枚分をバター5gで炒めてラム酒大さじ1/2で香りをつけ、粗熱が取れたらアイスとなじませて冷凍庫で2時間以上冷やす。
  2. 砂糖大さじ1と1/3、片栗粉小さじ1/2、しょうゆ大さじ2/3、水大さじ2を小鍋に入れて弱火にかけ、つやっとさせる。
  3. 白玉粉は耳たぶの硬さになるまで水を加えて練り、直径1cmに丸めてゆで、冷水に取り水をきる。🎨🎭
  4. 器にグラノーラ入れ、あぶった干し芋を飾る。

 

Spread the love

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。