「 コロナ禍で捧げる特別な祈り。大護摩祈願祭「氏神祭り」&江ノ島大師さん」

こんばんは・・・鹿児島県南大隅町(旧根占)出身で東京都町田市成瀬の自然豊かな街に住んでいます大園です。
「歌子のコラム」をお読みいただきまして有難うございます。🌾🌿

2021年パートのお仕事は今日で終わりでした。
お仕事が終わって町田市のシルバー人材センターまで就業報告書を持って行きました。
来年も健康のためにボツボツとお仕事したいと思っています。(#^^#)🌾🌿

私は人にお節介やいたり、せっかちでも有り、サッサと動くと恰好を付けているように見えるらしいです。
高齢になってのらりくらりやっていると疲れてしまいます。🌾🌿

 

 

12月27日に写しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コロナ禍で捧げる特別な祈り。大護摩祈願祭「氏神祭り」を11月6日、7日にて開催。🙏🙏🙏🙏🙏🙏

 

 

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000006.000086234.html

 

 

池口恵観住職について

恵観法主は、室町時代から五百年以上続く真言密教修験の第十八代目の相承者・薩摩の国の傳燈法師であり、相承秘伝の護摩を日々厳修、一切衆生の祈願に応えられています。また、真言密教最高秘法「焼八千枚護摩供」を百一回以上も修行、その絶大な法力は、広く内外に知られています。🙏🙏🙏
昭和六十三年十二月には、真言密教最高厳儀「学修潅頂」に入壇受法され、傳燈大阿闍梨位にご昇供。翌、平成元年には、百日間にわたり、密教史上誰もなしえなかった秘法「百万枚護摩行」を御修行。一日に乳木一万本と添え護摩木三千枚を焚焼するという壮絶極まりない決死の行を無魔成満。
平成二十六年には、高野山 別格本山 清浄心院の住職に就任されています。🙏🙏🙏

清浄心院について

 

高野山真言宗別格本山。当天長年間(八二四〜三四)に高祖弘法大師により草創される。
徳川時代には院領高三五石、上杉謙信、佐竹義宣などの諸大名が檀家となりました。その縁は深く、上杉謙信の祈願所、佐竹家の菩提所としての 役割を果たしており、奥之院にある上杉謙信霊屋一棟(国指定重要文化財)は当院の管理によるもの。🙏🙏🙏
御本尊廿日大師像は、承和二年(八三五)三月二十日、入定を明日に控えた高祖弘法大師により彫刻され、 像の背後に「微雲管」の三字が書かれていると伝わっています。
境内には、運慶作の阿弥陀如来立像、中将姫筆の九品曼荼羅、当麻建立之図(以上、重要文化財)などがあり、門内の名木傘桜も見所のひとつです。 この傘桜には、太閤豊臣秀吉が花見を催したという逸話も残されています。
当院は、その名の如く清浄を極め、簡素にして優雅、高野山の伝統的な大釜のある台所など、 総本山金剛峰寺の参考となったと言われる建築様式を今に残しています。🙏🙏🙏

 

 

 

12月26日(日)江ノ島大師さんへお参りいたしました。🙏🙏🙏

 

 

 

 

 

江ノ島大師さんの2022年1月の日程をコピーして貼り付けました。
確認の電話を入れてお参りいただければと思います。🙏🙏🙏🙏🙏

 

 

<江の島大師 ご案内>

 

〒251-0036
神奈川県藤沢市江の島二丁目4番10号

0466-50-2111

 

元旦(土)

元旦初祈祷
0:00~

開運新春祈願祭
11:00~
12:30~
14:00~

 

 

1月2日(日)

 

開運新春祈願祭
11:00~
12:30~
14:00~

 

1月3日(月)

開運新春祈願祭
11:00~
12:30~
14:00~

 

1月26日(水)

厄除大護摩祈願祭11:00~
※ご注意: 10:30頃に護摩行が始まる可能性があります。
ご相談  15:00~

 

1月27日(木)

厄除大護摩祈願祭11:00~
※ご注意: 10:30頃に護摩行が始まる可能性があります。
ご相談  15:00~

 

1月28日(金)

厄除大護摩祈願祭 10:30~
※ご注意: 10時前に護摩行が始まる可能性があります。

先祖・水子供養
ご相談 13:00~
※ご相談は早くなる可能性があります。

 

 

 

 

Spread the love

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。