「高野山清浄心院恵観大阿闍梨様&高野山大学木下先生の動画」

こんばんは・・・鹿児島県南大隅町(旧根占)出身で東京都町田市成瀬の自然豊かな街に住んでいます大園です。
「歌子のコラム」をお読みいただきまして有難うございます。💜❣

今日はパートのお仕事に行てきました。(#^^#)
初心者の人と二人でやっていますが、もう少し綺麗にしてもらえれば良いのですが・・・・まだまだです。
先週の金曜日(19日)は私の出勤の日でしたので何とかスムースに進められました。

帰りは成瀬街道を通り成瀬杉山神社にお参りして自宅から近いスーパーでお買い物をすませて帰りました。
自分が暮らさせていただいています地域の氏神様には手を合わせたいものですね。🙏🙏

私の実家は南大隅町根占大浜でしたが、小学生の頃は、毎年氏神様のお札を買っていたような気がいたします。
その頃は、何も分からずにお仏壇があるのに氏神様のお札まで買うことが不思議に思っておりました。💛💚
何時の年か氏神様のお札は買わなくなったようです。

この年代にして氏神様の存在も分かってきました。
南大隅町の人がフェイスブックで氏神様をおまつりしたとの投稿がありました。(良いですね・・・)💥💚

 

 

 

祖母はひそかに御大師様を拝んでいまして庭に地神様として石で囲いをしてしば花をお供えして拝んでいました。

 

 

 

2月25日(木)は町田市役所まで市民税の申告をして夜は自治会費を自治会まで持って行きます。(#^^#)
27日(土)は、薬師台のクリニックさんまで行きます。💝💢

 

 

 

 

 

高野山、曼荼羅の宇宙(1)
九度山・天野 神々がいます里のリンクを貼らせていただきました。🙏🙏🙏

 

 

 

高野山、曼荼羅の宇宙(1)
九度山・天野 神々がいます里

 

https://wedge.ismedia.jp/articles/-/4804

狩場明神、またの名を高野明神。高野山と弘法大師・空海の縁を結んだ神様だ。歌は、高野山の開創伝承にのっとり、空海と明神が出会う場面をありありと伝える。🙏🙏😃

 

 

 

 

讃岐国出身の名もなき留学生(るがくしょう)として唐に渡り、真言密教の奥義を獲得した空海。20年の任期を2年に繰り上げての帰国後は、天の時を得て、たちまち存在感を増し、嵯峨(さが)天皇の篤い庇護を受けることになる。精力的な布教や著述、また治水灌漑などの社会事業を進め、あまたの超人伝説を残すその一方で、密教修行にふさわしい霊場を探し求めていた。🙏🙏😃

 

 

 

 

 

高野山の清浄心院の恵観大阿闍梨様・高野山大学木下先生の動画を埋め込みさせていただきました。
木下先生のお話で高野山のことが良くお分かりいただけたり、恵観大阿闍梨様の護摩行で皆さん救われていらっしゃいます。合掌🙏🙏(私もその中の一人です。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月22日に写しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Spread the love

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です