「先祖供養・ワクチン・指宿のおすすめ観光スポット10選!リンク」

こんばんは・・・鹿児島県南大隅町(旧根占)出身で東京都町田市成瀬の自然豊かな街に住んでいます大園です。
「歌子のコラム」をお読みいただきまして有難うございます。

昨日は大雨でしたが今日はいいお天気になりましたですね。💜💥
でも風が多少吹いていたように思います。

昨日町田まで買いたいものがありましたので行く予定を大雨でキャンセルしました。💝💢
早速昼食後行ってまいりました。
明日から医療従事者の方々から新型コロナウイルスのワクチン接種が始まり4月から高齢者も実施されことで安心です。

 

 

 

 

 

ワクチン接種後もしっかりと、手洗い、うがい、マスク着用、消毒は続けます。

 

 

 

 

 

 

昨日の恩田川は、大雨により濁流でカモさんや泳いでいる鯉さんはどうしたかしらと心配しました・・・

 

 

 

 

今日はいつものように穏やかでカモさんもいました。

 

 

 

 

濁流で見えなかった草も元気でした。(笑う)

 

 

 

 

梅の花も久しぶりに見ました。

 

 

 

 

今日は指宿の光明寺さんへ新春初大法要をお願いしていましたので廻向之證が送られてきまして・・・🙏🙏🙏

 

 

 

 

 

以前高野山清浄心院の恵観大阿闍梨様から先祖は木の根っこであり、木の根っこを大事にしなければ枝葉は栄えないとお話をされたことが有ります。
光明寺さんからも供養の心を書かれたものいただきました。(合掌)🙏🙏🙏

 

 

 

 

 

 

指宿のおすすめ観光スポット10選!砂むし温泉から長崎鼻・開聞岳・縁結びの知林ヶ島まで南国の名所を堪能しよう!のリンクを貼らせていただきました。🍊🍄🍊🍄🍊🍄

 

 

 

 

 

 

 

指宿のおすすめ観光スポット10選!砂むし温泉から長崎鼻・開聞岳・縁結びの知林ヶ島まで南国の名所を堪能しよう!

 

 

https://tabichannel.com/article/542/ibusuki

 

 

 

3. 篤姫(あつひめ)ゆかりの地

 

 

篤姫は幕末に13代将軍家定の正室として薩摩から嫁いだ女性で、将軍が亡くなってからは天璋院として大奥を仕切った人です。

NHK大河ドラマでは、2008年に「篤姫」で宮崎あおいさんが、そして2018年の「西郷どん」では北川景子さんが篤姫を演じています。🍇🍒

どちらも聡明で気丈、かつ心も熱い女性として描かれていますが、彼女は今和泉島津家(島津家の分家)の娘として生まれ、島津家当主の斉彬の養女、そして公家の近衛家の養女となり将軍に嫁いだものです。

篤姫は主に鹿児島市内で育ちましたが、今和泉の屋敷にもよく来ていたと言われています。🍑🌽

JR薩摩今和泉駅の周辺には、今和泉島津家や篤姫のゆかりの遺跡が残されています。

見どころは今和泉島津家の井戸、手水石、屋敷石組み、町割り、島津家墓地、豊玉姫神社などです。🍉🍋

 

また、今和泉小学校裏の海岸には篤姫の少女時代の銅像があります。

これはNHK大河ドラマの後にできたもので、宮崎あおいさんに似ているとの声もあります🍱🍵

 

 

指宿は南国の太陽と魅力の観光スポットがいっぱい

 

指宿は火山地帯の恵みの温泉が至るところにあり、砂むし温泉という独特のスタイルが盛んです。☕🍕

さらに長崎鼻や開聞岳、池田湖、知林ヶ島など南国の自然に恵まれている場所でもあります。

薩摩伝承館では日本の伝統美に接し、篤姫のゆかりを訪ねるなど、文化・歴史にも触れられるところです。

このように魅力あふれる指宿への観光を考える上で、本記事が少しでもお役に立てれば幸いです。🐞🏵🐟

 

 

 

 

 

知林ヶ島は魚見岳から見えます。
知林ヶ島に渡り潮が満ちてくると道がなくなっり帰れなくなりますのでお気を付けてください。😅😅😄
魚見岳は指宿に住んでいましたころ知人と行ったり,2017年お墓参りに帰った時にも長男が連れて行ってくれました。

 

 

 

 

 

 

 

Spread the love

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です