「JR指宿枕崎線と指宿観光&撮影スポット巡りリンク・一人ごと」

こんにちは・・・鹿児島県南大隅町(旧根占)出身で東京都町田市成瀬の自然豊かな街に住んでいます大園です。
「歌子のコラム」をお読みいただきまして有難うございます。💜💞

今日はパートのお仕事に行ってきました。

帰りは成瀬街道を通り自宅から近いスーパーでお買い物を済ませて帰りましたが、ワクチン接種について4チャンネルで観させていただきました。
今日の東京都コロナ感染者数も973人と昨日より少ないですが、まだまだ気を緩める訳にはいきませんです。💛💖

ワクチン接種も2月下旬から始まろうとしています。
テレビを観ている限り安心できそうな気がしております。
国民がワクチン接種して集団免疫が出来れば通常の生活に戻ることが出来ると思います。(#^^#)

南大隅町のUターンは保留しています。🦀🌺
義理の兄夫婦(根占)も高齢で兄は車の運転も出来なくて奥さんも手を手術して今運転が出来なくて病院にリハビリに行くのも佐多の妹にお願いして行っているようです。

もしUターンして病院に行くには頼める人がいませんので私達は大変です。
高齢者の多い南大隅町に病院通いが出来る車があれば皆さん助かりますけれども・・・🌷🌻

指宿に大園家の納骨堂が有りますのでもし指宿に移住するとしても同じことが言えます。

 

話がとびとびですが近所に有ります都立高校の門に推薦入学選抜の受付かと思いますが看板が置いてありました。
去年は初孫が丁度今頃高校入試の準備をしていたと思うと時の過ぎるのは早いものだなーと感じております。
新型コロナウイルスの感染が始まったころで電車通学していますので心配です。(同じような孫のいる方も一緒かと思います)早く収まりますように。🐌🌿

 

 

 

 

日本最南端「JR指宿枕崎線」と指宿観光&撮影スポット巡りのリンクを貼らせていただきました。🌻🌹🌻🌹🌻🌹

 

 

 

 

 

日本最南端「JR指宿枕崎線」と指宿観光&撮影スポット巡り

 

 

https://www.travel.co.jp/guide/article/27739/

市街地の観光スポットは「いぶりん」で回ろう!

「いぶりん」とは駅前の観光案内所やいくつかのメジャーなホテルに配備されている電動アシスト自転車の事で、それぞれの場所で時間貸ししてくれます。🐞🏵

観光客向けの電動アシスト自転車の貸し出しサービスはとても嬉しいシステムです。駅といくつかのホテルでは有料で乗り捨てもできますので、駅からホテルへの移動手段としても使えますよ。

さて最初の見所は「知林ヶ島」です。この島は指宿駅から「いぶりん」で30分程の魚見港の先、数百メートルの鹿児島湾に浮かぶ無人島です。3-10月にかけて大潮の干潮時には約800mの砂洲が表れて、島まで歩いて渡れます。🐝💮

地続きになることから、縁結びで縁起が良いと言われ、カップルの人気スポットです。砂洲出現カレンダーも公開されているので、出現時期を狙って行ってみてください。💝💢

 

 

これは開聞岳山頂に夕日が落ちるように見える、「ダイヤモンド薩摩富士」です。開聞岳の東側エリアは比較的開けているので、太陽の通り道、黄道の軌跡がわかれば、こうしたダイヤモンド薩摩富士はほぼ一年中撮影可能です。💚💥

ただ、最南端駅、西大山駅付近でこの状態が見られる時期は限られます。毎年10月10日頃と3月5日頃に、この「ダイヤモンド薩摩富士」が日本最南端駅で見られます。

また、山頂に太陽が絡むのは日没時刻の30分ほど前になりますので、撮影時刻には十分注意してください。💜❣

 

 

 

 

 

1月27日お仕事帰りに写しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Spread the love

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です