「南大隅町根占の氏神様諏訪大社と諏訪神社トップ のリンク・キッチンカー」」

こんにちは・・・鹿児島県南大隅町(旧根占)出身で東京都町田市成瀬の自然豊かな街に住んでいます大園です。
「歌子のコラム」をお読みいただきまして有難うございます。💝💢

今日はパートのお仕事はお休みです。

2月の公園の清掃日程を印刷してありましたので24日(日)回覧板に回したり、掲示板に貼りつけたりいたしました。
30日(土)は集まりました自治会費を自治会に持って行きます。

班長の役目も後二ヵ月です。💜💥

新型コロナウイルスも昨日25日(月)感染者数は少なくなってはいますが、ここで皆が気をゆるっることなく頑張る時期でワクチンも2月下旬から始まるようですね。❣💙

テレビを観て世界の中ではマスク着用なしで集会や大勢での飲食をされていらっしゃる方もあるようですねが感染拡大を防ぐのにはマスク着用は重要だと思うのです。

昨日は兄嫁に電話をかけてみましたのです私とは同じ年でひ孫も出来たらしい・・・(#^^#)💛💚

今年は年賀状を出しても届いてはいるようですが、一通だけ返ってきています。
今までは年賀状を出すと折り返し年賀状が届くのですがそれぞれ事情もあってかと思います、三分の一はなかったです。(笑う)

昨日は、南大隅町の義理の兄夫婦に電話をかけて葉っぱデリさんがキッチンカーをやっていらっしゃるとのことでそこで買ってくれるようにお願いしました。🍱🍱🍱🍱🍱🍵😁(私も買って食べたい。)南大隅町へお墓参りに帰りましたら是非行きます。
皆様もご利用下さいませ。😁😁

 

 

 

本土最南端のカフェレストラン『 葉っぱDELI』で地元食材にこだわった料理を楽しもう

 

https://www.tjkagoshima.com/townnews/10273/

 

 

 

 

 

 

 

 

氏神様はどのような宗教にかかわらずにその土地に住んでいる人をお守りして下さる神様で・・・
南大隅町の大浜下部落で育ちお寺さんは大浜中部落に有ります。
今思うことは氏神様にお守りされながら根占で暮らせたんだなーと思います。
里帰りしたらば先に諏訪神社にお参りいたします。🙏🙏🙏

今町田市成瀬に住まわせていただき地元の氏神様杉山神社にお参りしています。
成瀬にいながら南大隅町根占の諏訪神社にも心向けて行かなくてはと思うこの頃です。(#^^#)😁😁🙏🙏

佐多の方の氏神様は御崎神社になると思います。😁😁🙏🙏

 

 

諏訪大社と諏訪神社トップ / 諏訪神社メニュー /のリンクを貼らせていただきました。
⛩⛩⛩⛩⛩

 

 

 

 

諏訪大社と諏訪神社トップ / 諏訪神社メニュー /

 

 

https://yatsu-genjin.jp/suwataisya/suwasya2/oosumi.htm

 

長野県諏訪大社の氏子でもある私は、鹿児島県神社庁の“一言”で、即座に「なぜ」が「当然」と理解できました。しかし、諏訪大社の特殊性(歴史)を知らない人はまだ霧の中かもしれません。
まず、「現在の諏訪大社は一社だが、明治までは、諏訪神社上社諏訪神社下社は別の神社だった」ことを頭に入れてください。その上で「由緒」を補足すると、以下のようになります。🐞🏵

 島津公が上社・下社の両社を薩摩の総鎮守社として現在の鹿児島市に勧請した際に、「上社と下社を並列(結果として鳥居も並立)」という形式で造営した。その後、薩摩の各郷に同じ形式で分社が造られたが、時代の変遷や経済的理由で一基の鳥居のみが建てられるようになった。根占では「二鳥居の並列」で建て替えが続いたが、(逆に)本殿は上社と下社を統合した一つの社殿になったので、「不思議な並列鳥居」として知られるようになった。💮🌱

 

 

 

 

パートのお仕事帰り横浜線成瀬駅前のスーパーに行くときには町田市体育館横の椅子に腰かけます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Spread the love

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です