「砂蒸し風呂で有名な「指宿温泉」と周辺の歴史的観光スポットリンク」

こんにちは・・・鹿児島県南大隅町(旧根占)出身で東京都町田市成瀬の自然豊かな街に住んでいます大園です。
「歌子のコラム」をお読みいただきまして有難うございます。💝💥

パートのお仕事に行ってきました。

全国的にコロナの感染者も増えています。
緊急事態宣言も2月7日までですが、どうなりますかしら?❣💦
もう一度4月ごろ緊急事態宣言が出されるのではないかとテレビで言っていましたですけれども。

ワクチン接種も2月下旬から順次行われるようですが・・・
医療従事者の方、様々な企業の方、働く方、大変です。
家庭でも皆がマスクを着用してくれれば有難いですが、上手くいきませんです。💢💜

 

 

 

 

南大隅町Uターンを保留にしておりますが、何とかして住みやすい鹿児島へUターンできないものかと昨日検索した結果指宿の方に良心的な良い不動産屋さんを見つけてしまいました。(笑う)
Uターンを長男が承知してくれさえすれば、指宿の方には納骨堂も有りますし、息子達が5年も暮らした街ですので考えて行きます。(南大隅町と指宿を㏚したいなー)🦀🌷

 

 

 

砂蒸し風呂で有名な「指宿温泉」と周辺の歴史的観光スポットのリンクを貼らせていただきました。🐞🏵🐞🏵🐞🏵

 

 

砂蒸し風呂で有名な「指宿温泉」と周辺の歴史的観光スポット

 

https://wondertrip.jp/102083/

 

 

 

殿様気分を味わうには二月田(にがつでん)温泉が良いでしょう

 

 

砂むし風呂のある摺が浜温泉以外にも指宿駅の周辺にはいろいろ温泉があります。🌻🌴
一見すると民家のような弥次ヶ湯の共同浴場。
十返舎一九の『東海道中膝栗毛』に弥次さんと喜多さんのコンビが出てきますが、その弥次さんと同じ名前の人が水田の中に見つけたというのがこの弥次ヶ湯温泉。
江戸時代から庶民に親しまれていたということですね。
また、砂むし会館から若宮神社への道は「子宝ロード」と呼ばれていますが、その途中にいぶすき元湯温泉があります。
温泉は不妊症の治療にも効果があるということでしょうか。 🌱🌷庶民の温泉を離れて、JR線で少し鹿児島方面に戻り二月田駅まで行くと二月田温泉があり、ここには殿様湯という共同浴場があるのですよ。
現在は共同浴場ですが、1831年にその時の島津公がここに専用の湯船を作らせたとのこと。
今でも浴場の裏には当時の敷石や湯船、それにタイルまでが残っていますね。
タイルを使ったとはさすがに幕末をリードした島津公。
湯船には「丸に十文字」の島津家の家紋が入っていますよ。
またここの温泉水は飲むこともできるので、そのための施設もありますね。🦀🌼

 

 

特攻隊の基地は知覧特攻平和会館になっています

 

 

知覧と言えばまた太平洋戦争末期の神風特攻隊の基地。
1941年に飛行場が完成したときにはパイロット養成のための施設だったので、その時点では誰も特攻隊のことなど考えていなかったでしょうね。🍊🍑
桜島が浮かぶ錦江湾はちょうどハワイの真珠湾と似ていて、1941年12月8日にこれを航空隊で攻撃しようと考えていた旧日本軍は、錦江湾でそのための実戦訓練をしていたのですね。

戦況が変わり、米軍が太平洋上の島々を旧日本軍から取り戻しついに沖縄にまで迫ってきたとき、「一機一艦」を目標に片道の燃料しか搭載せず、かわりに爆弾を搭載した戦闘機で敵艦に体当たりした特攻隊。🍈🍒
そのパイロットはようやく飛行技術を習得したばかりの若者たちだったのですよ。
知覧の飛行場はその特攻隊の基地だったのですが、現在はその跡地に知覧特攻平和会館が建っています。
また富屋旅館の女将だった鳥浜トメは多くの特攻隊員を世話し「特攻の母」と呼ばれているのですが、その旅館も残っていてここに「トメさん観音」が置かれることになったとか。
悲しい歴史はもう二度とあってほしくないですね。🍉🍇

 

 

 

 

 

パートの帰りに横浜線成瀬駅前のスーパーでお買い物に行く途中恩田川でカワセミを見つけました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Spread the love

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です