「広報南大隅 令和2年11月号&映画監督山下大祐さんの動画」

こんばんは・・・鹿児島県南大隅町(旧根占)出身で東京都町田市成瀬の自然豊かな街に住んでいます大園です。
「歌子のコラム」をお読みいただきまして有難うございます。💜💢

今日もパートのお仕事をして夕方近く集積所のお掃除をさせていただきました。
私の当番ではありませんが昨日(12月6日)年末掃除に体調が悪いとのことで班長でもありますから私がお掃除やりますと申し出ました。(#^^#)❣💙

ミカンや柿ジュースをいただき申し訳なかったです。

 

 

 

広報南大隅 令和2年11月号

 

 

https://mykoho.jp/koho/%E5%BA%83%E5%A0%B1%E5%8D%97%E5%A4%A7%E9%9A%85-%E4%BB%A4%E5%92%8C2%E5%B9%B411%E6%9C%88%E5%8F%B7/

 

 

保護者も一緒に対策を!~オンラインゲームで高額課金~🐞🏵
「子どもがオンラインゲームを利用し高額な課金をしてしまった」という相談が県内の消費生活相談窓口に寄せられています。トラブルを防ぐためには、スマートフォンなどのクレジットカード情報の登録状況やキャリア決済の設定状況を確認し、暗証番号の管理や、ゲームの料金体系や決済方法等を理解し、日ごろから子どもとゲームの利用ルールについてよく話し合っておくことなど、保護者も一緒に対策をとることが大切です。困ったときは一人で悩まず、すぐ相談してください。🐙🐠

 

南大隅町に移住
移住=IJU Iターン、Jターン、Uターン

本土最南端の美しい自然に囲まれた「南大隅町」
海の幸・山の幸(モノ)に恵まれた南大隅町は、都会と比べて生活費が安く暮らしやすいことも魅力です。🐸🐦
さらに、地域の人(ヒト)や地域に残る行事(コト)が特に魅力です。
町外からのIJUターンの問い合わせが増えています。IJUターンの検討段階から定住までのサポートによりIJUターン者を増やし、地域の活性化につながるよう移住定住の取り組みを進めています。

■I・J・Uターン者を受け入れて地域を元気に
南大隅町では、少子化や若者を中心とした町外への転出などにより、全国平均を上回るスピードで人口減少が進んでいます。コロナ禍による地方移住への関心の高まりなどを受け、移住相談が増えています。💞💛
町外からのIJUターン者を呼び込むことで、地域の産業やコミュニティの担い手が確保されたり、地域に眠っていた魅力が掘り起こされたりするなど、地域が活気を取り戻すきっかけにもなっています。
IJUターン者の受け入れには町民の皆さんの温かいサポートが欠かせません。
IJUターン者を増やし、元気な南大隅町を維持していくために、町民の皆さんのご協力をお願いします。💝💥

 

 

 

 

 

 

 

映画監督山下大祐さんのお父様との土曜対談でご家族の素晴らしい絆に感動いたしましたが、お爺様の影響が大きいですね。
今年はコロナで映画を撮ることも出来なくて大変ご苦労されながらお花や野菜などを作られていましたので、ご先祖様お爺様のお仏壇やお墓に花をお供えされると肉体は見えませんが魂は生きていますので良い供養になり天国できっとお喜びになります。((#^^#))🍊🍄🍊🍄🍊

 

 

 

 

大変素晴らしいアニメーションはお借りしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月7日(夜)公開を忘れてしまいました。

 

 

 

 

 

 

Spread the love

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です