「高野山・恵観大阿闍梨様の動画&橋幸夫さんの動画」

こんにちは・・・鹿児島県南大隅町(旧根占)出身で東京都町田市成瀬の自然豊かな街に住んでいます大園です。
「歌子のコラム」をお読みいただきまして有難うございます。💝💥

今日は、集合住宅の防災訓練がありました。

昨日レンガ通りの清掃をして午後7時過ぎに蛍光灯が切れていないか見て周りましたが、全部大丈夫切れていませんでした。(#^^#)💚❣

丁度自分のホームページの記事を書いていましたら大阪の弟からアクセサリー入りの贈り物が届きメールでお礼を送信してその後に蛍光灯を見て周りましたです。
弟から昨日コロナで何処へも出られへんからクルミのアクセサリーを時間つぶしに作っているので明日送るから気に入ったら使ってくださいと電話をくれたのです。💢💜

大阪の消防士を退職してから、月に10日くらいでしょうか、老人ホーム働いていますが消防士のころには楽団の指揮も努めたたことも有り東洋の音楽をやっていたり、老人ホームで一人演奏(笛?)で橋幸夫さんの潮来傘を演奏すると皆さん手をたたいて喜んで下さるとそうです。💞💦

 

 

 

 

 

 

 

弟から贈られてきたアクセサリーで、主人が倒れて障害者になってからお出かけにおしゃれはひかえていましたが🐦🐢高いものは買えませんが、心のこもった弟手作りのペンダントを着けてお出かけいたします。(#^^#)

物作りの器用な所は父親に似ていると思います。
父は戦時中鹿屋の飛行場?で働いていたとかです。
戦争が終わり南大隅町根占大浜で暮らしている頃は、アルミを使ってバケツ、鍋、釜、ひしゃくを作っていて釜でサツマイモを煮たり、バケツで祖母の水汲をしました。
鍋は煮物やみそ汁作りに使っていましたが、残念ながら水害に合ってしまい一つも残っていませんです。🐞🏵

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の防災訓練は9時から15秒間ベルを押してベルを止め、ドアーポストにかけられているタオルかハンカチの数をほ集会所防災本部に報告することになっていましたのでベルは三男にも説明して一緒にいてもらい手伝ってくれましたです。(#^^#)🌻🌹

たとえ防災訓練といえども本番のつもりで勤めようと思い今日の日が終わるまで心配でした。(笑う)
今年はコロナで例年と比べて縮小された訓練でした。🌷🌴

 

 

 

後は年末掃除、新年になって公園の清掃、棟会議が有ります。
毎月の運営委員会、自治会費のお支払い、回覧板、掲示板のお仕事はまだ続きます。

 

 

 

 

高野山と恵観大阿闍梨様の動画を埋め込みさせていただきました。🍊🍑🍄🍊🍑🍄

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Spread the love

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です