「手続きなどに家族が代理でもできる柔軟さがが欲しいです。」

こんにちは・・・鹿児島県南大隅町(旧根占)出身で東京都町田市成瀬の自然豊かな街に住んでいます大園です。
「歌子のコラム」をお読みいただきまして有難うございます。🍒🍠

2月26日に80歳の障害のある主人が大田区雑色の銀行と理髪店に行くと言って新コロナウイルスに感染しないように終息してから行くように促しても行ってしまった主人早く帰る約束をしたにもかかわらずに遅く帰ってきました。(本当に心配が絶えません)
27日の朝バッグの中をこそこそ探し物をしていて「通帳がない」と騒ぎ始めたのです。

私もパートの仕事が休みだったので急いで着かえて二人で雑色まで行ってきた次第です。
成瀬駅前の交番い立ち寄ってから電車に乗ったのですが、横浜線はまだ混みあう時間帯で咳をする人がいるてドキッとしました。・・・

又自分たちが咳の出ることがあれば周りの人にドキッとさせてしまいます。🍉🍇
東神奈川駅で下車し、中木戸から京浜急行線に乗り換えて急行で川崎まで川崎から各停で雑色まで行き目的の銀行まで
行ってきました。

西六郷に住んでいた頃の雑色駅とは違い整備されて大きな駅になっていましたです。
写真を写すことは好きなのですが、最近はほとんど写真写しも少なくなり、雑色周辺の写真も一枚も写さずに
帰ってきました。(笑う)

銀行員さんの対応が大変に良くて言葉で言い表せないほど嬉しくて感謝しています。
銀行によってはお金を引き出したり、カードの作成の記入など本人でなければいけない銀行もあるようでした。🍑🍆

字も書けない障害者のお金の引き出しやカードの作りなど手続きなど本人でなくても代理として証明できる書類を出して家族でも手続きできるようになってほしいものです。

夫や妻家族の収入に頼っていた場合などその者が入院したり亡くなった場合など支払いに困りますよね・・・
主人が17~8年前に倒れて住んでいる場所さえも分からなかったり昔の記憶もなくなってしまい失業保険の手続きに本人が書かなければならないとのことで大変困ったこともありました。(苦笑い)🐞💮

今様々な振り込み詐欺や横領などが多発して法律も厳しくなったのでしょうけれども、家族の場合など代理の者の書類でもう少し柔軟さがほしいものです。

町田に支店もあるようなので今後主人について行って食べることの主人のために銀行に行ったと自然を散策して美味しいお料理の店で食べさせてあげたいなと思っています。

成瀬駅の交番に立ち寄って盗難届は出さずに新たに通帳を作ることを報告してドトールコーヒーショップでパンとコーヒーで昼食にして帰った次第です。🦀🌱

 

29日になって通帳がテレビの下から出てきたらしいですが、新しい通帳でなければ取引は不可能のようです。
雑色の憩いの家に行っても知り合いもいなくなったとのことなので今後一人で雑色まで行かなくなってくれればいいなと思っています。

大田区や雑色も好きな場所の一つですからコロナウイルスが終息したら一緒に行ってみたいと思っております。(#^^#)

 

 

 

令和2年2月28日に写した写真です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Spread the love

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です