「令和二年一月14日の歌子の一日」(確認に行ってきました。)

こいんにちは・・・鹿児島県南大隅町(旧根占)出身で東京都町田市成瀬の自然豊かな街に住んでいます大園です。
「歌子のコラム」をお読みいただきまして有難うございます。💍🎩

カツオ節茶をご存じでしょうか?・・・
南大隅町に住んでいました幼い頃は、風邪をひいて咳が出ると湯飲み茶わんに味噌と削ったカツオ節を入れてお湯を注いで飲んでいた父のことを思い出しました。👕👜

 

 

息子が一週間くらい前から風邪の症状に似た咳をしていて中々治らないので、仕事が忙しくて夜かえって来た時間もわからない日もあるものですから・・・
昨日はどうしたら咳も出なくなるかと思って過去を振り返ると鰹節茶を大田区にいる頃主人も飲んでいたことを思い出しましたー!👝👛

夕方薬局に行き生姜湯でも買ってこようと考えている時でしたからちょどよかったと思います。。

最近午後8時過ぎると眠くなるので布団に入ってうとうとしていると、息子が帰っていることがわかり起きて
鰹節茶を作り飲んでもらいました。

子供がいくつになっても親は心配するものです。
息子の部屋には暖房もなく仕事から帰ると疲れもあってか布団もかけずにそのまま寝てしまうことがあったり入浴も朝シャワーを使っているので心配もします。(風呂が沸いていても入らないものですから・・・)👘🛍

今朝はうがいをしてもらおうとイソジンをカップに入れて水で薄めて準備していましたがいらないとのことで、作った鰹節茶を飲んで出勤しました。
他に薬も飲んでいますので咳の出方は少し改善したと思います。🐉🐙

 

 

 

風邪以外の咳が出ることもあって健康でいてもらうためには毎日うがいが良いのですけれども。
カビが発生しやすいのでカビの影響やたばこの吸い方にも影響しているかもしれません。
三男の洗濯や掃除、洗い物の音と戸の開け閉めの音がしますので階下の人や周りの人に迷惑しているなと思うと、音が出るたびにドキッとします。

風邪をひいて咳が出た時には、レモンの輪切り一枚と蜂蜜を入れお湯を注いで飲むことも良いようです。
昔の人の知恵は素晴らしいもので、薬を買わなくても食べたり飲んだりできる食材で病気を治したのですね・・・
🐞🏵

12時15分に自宅を出てパート先に行き、わからないことを先輩に聞きに行ってきました。
これで何とか週2~3日の仕事がうまくできそうです。
体を動かし人と会話もできる仕事が良いなー
パソコンでの副業はしない方が家庭内も落ち着くような気がしています。🌸🌲

 

明日は仕事は私の出番でから頑張らなくては。

イラストはお借りいたしました。

 

 

 

令和二年一月13日に写した写真です。

 

 

 

 

 

 

 

Spread the love

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です