「町田市熊野神社の年越しと初詣の風景」(落ち着いた生活を送るには・・・)

こんにちは・・・鹿児島県南大隅町(旧根占)出身で東京都町田市成瀬の自然豊かな街に住んでいます大園です。
「歌子のコラム」をお読みいただきまして有難うございます。💥🗯

今日もお天気が悪くて寒い日になりましたー
昨日は、印刷した年賀状に少しだけ自筆の文字を書き、後は出すだけです。
来年は、新しく何名かの人にも年賀状を出してみようかと思っています。(#^^#)

集合住宅に引っ越ししてから10年にはなると思いますが、浴室、トイレ、玄関、ベランダ側のサッシのところなどが傷んだりカビが多くなっったりしています。・・・
今朝は一生懸命にお掃除して以前のようには綺麗にはなりませんが、お掃除したことで心も落ち着きました。👝🛍

我が家は4人家族で障害者二人いて、私も胆のうや甲状腺がんの手術をした身でもあります。
今5階にに住んでいますが、軽い障害の息子の部屋の掃除や洗濯機、風呂場の掃除の音で階下の人は迷惑がかかっていると思います。😅😅👵🛀🍁

来年棟の班長の当番になっていますので、役目が終わったら同じ敷地内かそれとも近いところ(カビの出ない)の集合住宅に引っ越しできないものかと思っております。
肺に二ミリの影があるのは多分カビの多い場所にいるからではないかと思っています。🚚🎍🍱

一階であれば全然迷惑はかけないとまで行きませんが、階下がないので私としても気持ちも落ち着きそうですし、健康にもいいのではないかなーと思っております。

去年の胃内視鏡では胃潰瘍と診断されて薬を飲んでいます。
ここ10何年もの間、肉体的精神適に無茶苦茶な生活だったと思いますので、今後普通の生活がしたいものです。🍊🍎

 

 

 

 

 

熊野神社(東京都 町田市)の年越し・初詣の風景 クチコミ一覧の引用とホームページのリンクを貼らせていただきました。

 

 

 

熊野神社(東京都 町田市)の年越し・
初詣の風景 クチコミ一覧
 ホームページ引用

 

 

https://gurutabi.gnavi.co.jp/i/i_1001830/t_63/

 

 

極寒の1月15日、熊野神社の境内で例年の「どんど焼き」が開催されました。門松や竹で組まれた枠の周りに 氏子たちがしめ縄・お札・破魔矢などの正月飾りを持ち寄って、4時半の点火を待ちわびていました。熊野神社の周りの「しだれ梅」も新年を祝う様に花を開いています。
投稿「その2」に、勇壮などんど焼きを紹介します🍒🌿

 

2016年の大晦日になりました。例年通り、2017年の新年の準備が完了し、元日の初詣の人々を迎える装いが整いました。元日の零時からお参りの人々が行列を作り、御祈りの後は、境内の焚火を囲みながら、甘酒とみかんを味わいながら、新年を迎える風習が見られます。
熊野神社の周りの白いしだれ梅が咲き始めていました。🌳🍎

 

 

 

2018年12月21日に写した写真です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Spread the love

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です