「神奈川県でおすすめの紅葉名所」(団地にコミュニケーションの場を)

こんにちは・・・鹿児島県南大隅町(旧根占)出身で東京都町田市成瀬の自然豊かな街に住んでいます大園です。
「歌子のコラム」をお読みいただきまして有難うございます。

今日のお天気もよさそうですね・・・
昨夜は午後9時から山下大祐監督の2020年に公開される映画プロジェクトの現状報告の動画を見させていただきました。

 

昨日は三男がポストに入れてあった地域新聞のショッパーをもってきて成瀬団地にもコインランドリーがあると良いよねーと渡してくれたので読んでみました。

 

 

子育て世帯や高齢者に対応
住む人も集う人も楽しめる団地

 

町田市鶴川の大規模団地では、高齢化が進み、坂道も多い事から団地中心にある名店街などへの送迎サービス、

相模原市相武団地では、相模原市南区相武団地の2の相武団地商店街にた世帯交流拠点ユソーレが開設されたそうです。
授乳室やおむつ替えなどが出来るトイレも設置、前庭のひろーい芝生広場に面したウッドデッキにテーブルや椅子が置かれ子供連れも安心して利用できるそうです。

 

座間市のホシタニ団地では、住居の他子育て支援センター等、複合施設として再生。
8月には、会員制貸農園や10月には、3号棟一階に「喫茶ランドリーホシノタニ団地」開店コインランドリーとレンタルミシンも備えて有り、ワンドリンク頼むと使い方は自由でくつろげるとのことです。

(注 引用の部分多くあります。)

 

この記事を読んでコミュニケーションの場として成瀬団地内にもコインランドリーとワンドリンク頼んで自由に楽しめる施設が有ると良いなーと思っています。

 

隣でありながら一年以上会わないことも有ります。
又同じ年代の人の話ですが隣にいながら一年ぶりに会ったら女の子を抱いていたので(若い奥さん)びっくりしたー。

 

 

 

 

 

 

 

神奈川県でおすすめの紅葉名所~見頃やライトアップなどの2019年情報~の引用とホームページのリンクを貼らせていただきました。

 

 

 

 

神奈川県でおすすめの紅葉名所~見頃や
ライトアップなどの2019年情報~
ホームページ引用

 

https://rurubu.jp/andmore/article/4208

 

 

昭和53年(1978)の三保ダムの完成によってできた人造湖。ボート、カヌー、サイクリング等のアウトドアスポーツのほか、季節を通じて動植物の観察が楽しめるスポット。紅葉は11月中旬~下旬が見頃。湖の中央に架かる永歳橋や千代の沢園地の展望台からの眺めがよく、晴天の日には富士山と紅葉に彩られた湖を一望することができる。また、周辺の玄倉川の渓谷沿いの紅葉も美しく、紅葉シーズンには沢山のハイカーが訪れる。湖周辺には丹沢湖記念館、湖底に水没していた民家を移築・復元した三保の家がある。

 

宮ケ瀬湖は神奈川県西北部の丹沢山と、東京・八王子の高尾山との間に位置する湖。秋は紅葉の名所として知られ、湖の南にある大棚沢は宮ケ瀬湖のなかでも最も美しい紅葉スポットだ。大棚沢広場の駐車スペースから見事な紅葉を楽しもう。ダムや水の郷大つり橋近くから遊覧船も運航しており、湖上から紅葉を楽しむこともできる。そのほか湖畔にはカヌー場などがある。遊覧船の運航は(公財)宮ケ瀬ダム周辺振興財団 みやがせミーヤ館(TEL:046-288-3600)へ問合せを。

 

 

 

 

元年11月20日に写した写真です。

 

恩田川には沢山のカモが泳いでいました~~

 

 

スパゲッティのお店です。

 

 

公園

 

 

三條正人さんが夏祭りで歌われていた場所三点

 

 

 

 

 

 

 

 

Spread the love

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です