(奄美大島)(恩田川) 奄美特産高倉味噌


 

奄美大島

 

奄美大島は、九州の南に浮かぶ島で
東京・大阪・福岡・鹿児島・沖縄から飛行機の直行便もいる。

魅力は、美しい大自然熱帯性広葉樹林の貴重な森・サンゴ礁・マングローブ林等
都会では、到底味わえない絶景が楽しめます。又、独自の生態系が発達していることも有名で
特別天然記念物 奄美のクロウサギなど・ここしか見られない動物も沢山います。

リゾート地では、失われつつある大自然や、田舎ならではの文化を満喫したい人には、ぴったりの場所です。

 

エメラルドグリーンの海が広がる

      「土盛海岸」

あまみ大島と言えば、やはり海・白い砂浜にエメラルドグリーンの広がる
土盛(ともり)海岸は、ここが日本ということを忘れるほどの美しさです。

遠浅野の海は穏やかなのでシュノーケリングやビーチコーミング(貝殻やサンゴなど
海からの漂着物を収集すること)にもぴったりで
運が良ければ砂浜を歩くヤドカリの姿をみることができます。
しかも天然記念物にしていされている大ヤドカリもみられます。

 

 

透明度抜群の北部海岸で
  シュノーケリング

 

奄美大島の海は一年中温暖で透明度も抜群です。
大きなサンゴ礁が点在しているのでそこに住むカラフルな熱帯魚たちにも会うことができます。
勿論最初は浅瀬で練習するので初めてのシュノーケリングでも安心です。

4月から6月・10月以降はウミガメに出会える確率がグッと上がります。

   鹿児島県奄美市笠利町節田318

神秘的な美しさで見惚れる
   「マテリアの滝」

村と村との間に山越えの道しかなかった昔、旅人の疲れをいやしたのが
マテリアの滝だったと言われています。
神秘的なその姿に見とれてしまうことまちがいなしのスポットです。

現在では、奄美のフォレストポリスという森林公園内にあります。
オートキャンプ場や、バンガローも有りますので、大自然を一日中
思いっきり楽しみたい方にお勧めのスポットです。

    鹿児島県大島郡大和村名音深山塔
      9時~18時 定休日月(祝日の場合は火曜日)

 

島の隠れ人気スポット

    「於斉のカジュマロ」

加計魔島でぜひ訪れたいのが「於斉(おさい)のカジュマロ加計麻島の南部にあり
瀬相港から南に抜けるトンネルを進んですぐのンところにあります。

映画「男はつらいよ」シリーズの最終話のロケ地になったことも有り

幅拾い世代に人気の観光スポットです。島内でも場折りの立派なカジュマルの木には
ぶらんこもあり、目の前には、白い砂浜と美しい海が広がり

なんともロマンチックな光景は大人も楽しめることにまちがいないです。

      鹿児島県大島郡瀬戸内町於斉589

奄美大島のホームページを引用しました
これから夏に向かいますので奄美大島へ旅行も良いと思います

 

恩田川散歩

今日は久ぶりに恩田川を散歩しました。
今年はカモの親子の姿が見られませんでしたが、日本テレビの
天才 志村動物園の番組で恩田川の番組を見ました。

親ガモとコガモがはぐれてしまい、母カモの愛情と子ガモがお母さんを
探し再会出来た子カモとカラスに食われ足り猫に取られたり
番組に出演の方々が涙を流されていらっしゃいましたが私も涙が出ました。
残りの三羽は大きくなりお母さんカモと餌をとっていましたので「ああ良かった」
の気持ちです。

今日の商品
   奄美特産高倉味噌です。

どうぞ食べてみて下さい

 


奄美特産 高倉みそ 1kg

Spread the love

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です